ガス 安全にお使いいただくために

ガス設備の定期保安点検

ガス設備の定期保安点検について

金沢エナジーではガス事業法に基づき、一般のご家庭では4年に1度、お客さま宅内のガス管の漏えい検査とガス機器の給排気設備の調査等のためにお客さま宅へお伺いしております。
ガスを安全にご使用いただくために必要な点検ですので、ご協力をお願いいたします。
お伺いする際には、事前に「法令に基づく設備調査のご案内」というチラシにてご案内しております。

  • 点検費用について
    点検は無料です。ただし、ガス設備の修理、お取り替えが必要な場合は有償となります。
  • 点検のお立ち会いのお願いについて
    調査対象の湯沸器やガスふろがま等のガス機器が屋内に設置されている場合は、事前にご訪問予定日をご案内チラシにてお知らせさせていただき、点検当日はお客さま宅に入りガス機器の調査をさせていただきます。
    その際はお立ち会いをお願いしておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • 点検にかかる時間について
    点検にかかる時間は15分程度です。
    点検と同時にガスメーターの取替えがあるお客さまにつきましては、30分程度かかる場合があります。
  • 点検日のご変更について
    ご案内しましたご訪問予定日にてご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、お手数ですが、チラシに記載されている連絡先(点検員)までご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 点検の担当について
    点検作業は、金沢エナジーの社員または金沢エナジーの委託を受けた大智株式会社の調査員が行っております。点検作業に従事する者は身分証を携帯しております。

ガスメーターの交換

ガスメーターの交換について

お客さまのガスの使用量を計測するガスメーターは、常に正確な計測ができるように法律(計量法)により使用できる期限が定められています。
ガスメーターは通常は10年(大型メーターは7年)ごとに金沢エナジーの委託を受けた作業員が交換に伺います。交換作業に従事する者は身分証を携帯しております。
ガスメーターの交換費用は無料です。メーター交換の時期が近づきましたら、お客さまにハガキ等にてご案内させていただきます。
なお、ガスメーターの交換にかかる時間は30分程度です。

ガスメーターの安全機能について

お客さま宅に設置されているガスメーター「マイコンメーター」は、常時、お客さまのガスの使用状況を見守る機能が備わっています。
大きな地震の場合やガス機器を消し忘れた場合等は、安全のためガスを自動的に遮断してガス漏れを防止します。
マイコンメーターのガス遮断機能が作動した場合は、赤ランプが点滅します。

マイコンメーターの復帰手順については、こちらをご確認ください。

安全な利用のために

ガス機器使用時は必ず換気を

ガスが燃焼するためには、新鮮な空気(酸素)が必要です。不十分な換気などで酸素が不足したりガス種とガス機器が適合していない場合、ガス機器が不完全燃焼を起こし、一酸化炭素(CO)中毒の原因となり、大変危険です。
ガス機器ご使用時は窓を開ける・換気扇を回すなど、必ず換気をしてください。

ガス臭いと感じたときは

ガス臭いと感じたときは窓を開けて換気し、点火操作や換気扇等のスイッチは絶対に触らないでください。着火源となり大変危険です。また、すぐに金沢エナジーにご連絡ください。

ガス漏れ・ガス臭いと感じたときの緊急連絡先

緊急連絡先ガス漏れ緊急ダイヤル(24時間受付)

076-213-5194

『もしも』のときのためのガス警報器

ガス警報器は、ガス漏れの早期発見に非常に有効です。お部屋の中でガス漏れを感知した場合、音声やブザーですばやくお知らせします。 また、複合型ガス警報器は24時間火災を見張るほか、ガス漏れや、ガスの不完全燃焼などで発生する一酸化炭素(CO)をすばやく感知してお知らせします。
※ガス警報器は有効期限(5年間)が過ぎる前にお取り替えが必要です。

弊社では警報器の現金販売、またはリースを行っております。お電話にてお気軽にお問い合わせ・お申し込みください。
お申し込みの前に、必ず「ガス警報器リース契約約款」をご確認ください

ガス管のお取替え

ガス管お取替えのおすすめ

敷地内のガス管は「お客さまの大切な資産」、道路に埋まっているガス管は、「ガス事業者の資産」です。そのため、お客さまの敷地内のガス管はお客さまの費用負担で取り替える必要があります。

土の中に埋められたガス管(亜鉛メッキ鋼管)は、一般的に年を経るとともに腐食が進行します。場所に合わせて、腐食・地震に強い材料を用いた最適なガス管へのお取替えをおすすめします。

お取替えのお問い合わせ

金沢エナジー コールセンター

0570-001874

※IP電話・海外からご利用の場合は076-214-8470へおかけください

(受付時間9:00~17:30、休業日1月1日~3日)

ホーム > ガス > 安全にお使いいただくために